2月からの体調不良が、やっと2ヶ月経って、調子が少し戻ってきました。
世界のあちこちでこの約1、2ヶ月間「家に居てください」と促され、あるいは規制され、事態は変化してきたわけですが、蟹座のみな様のご様子はいかがでしょうか。
蟹座は自分の領域を大切にする性質があるのですから、この時間、自分らしく過ごす事ができた方も多いかも知れませんね。
私は、この4月のひと月の間、今日は晴れだな、今日は雨降っているな、気温が低いな高いな風が強いな弱いな・・・そんな事を感じるばかりで、気がついたら月末になってしまいました。
5月の占いを今日中に更新できるように、今、PCの前に座っています。
早速5月の星空の様子を書いていきますね。
<5月のポイント>
この5月、蟹座のみな様にとってのポイントは、まずは火星。それから金星と海王星のスクエア、金星・木星・土星の逆行、月後半の火星と天王星のセクスタイルです。
全体的には微妙な緊張感を感じる配置と星の動きのようで、大きな変化という印象は受けません。ですので、4月に引き続きややストレスを感じながらのひと月となるのではないでしょうか。
逆行する金星と海王星のスクエアは経済的な雰囲気、恋愛や愛情に関する事柄の揺らぎを示している気がします。そんな中にも日常的な変化が訪れ、月後半にむけて活動的になり、火星と天王星のセクスタイルを迎えて、ある意味暴発的に「変化を起こす」強引に「事態を変更する」ような事が起こったり、またはこの頃「そろそろ動きを再開してもいいかな」という空気が高まるのかも知れませんね。
<全体の動き>
まず水星の動きから見てみます。これは日々変化する最近の情報環境を示しているのかなと思うのですが、ほんとにコロコロ多くの天体とアスペクトを形成するんですね。
1日の天王星とのコンジャンクション、7日9日11日13日と、海王星とのセクスタイル(と満月)、冥王星とのトライン、火星とのスクエア、土星とのトラインと経過して、22日23日に金星とコンジャンクション、海王星とスクエア(と新月)と続きます。
次に金星について見てみますと、8月まで金星は双子座から動かない時間帯に入っているのですね。5月は13日から逆行入りすることもあって、20°あたりを行ったり来たりしつつ、途中2回、4日と21日に海王星とスクエアを形成します。
火星は水瓶座21°から魚座11°へと移動します。13日に魚座入りします。月後半25日には火星と天王星はセクスタイルになります。
5月の星空では、オーブながら木星・冥王星・土星がコンジャンクションしています。
海王星と冥王星はセクスタイル、金星と海王星はそれぞれが20°付近をウロウロしているため、しばらくの間スクエアとなっています。
11日に土星が、13日に金星が、14日に木星が逆行入りします。
約2年間弱、蟹座と山羊座にあったドラゴンヘッドとドラゴンテイルは6日にそれぞれ双子座と射手座へと移動します。
<時期的なものと蟹座さまへの影響>
水星と金星水星については、22日の水星・金星のコンジャンクション以外は、蟹座さま誕生時太陽となんらかの接点がありそうです。
一喜一憂する必要はなくて、移り変わっていく状況を少し距離を置いて眺めるくらいが、ちょうど良いように思います。
金星については、金星そのものが蟹座さまの誕生時太陽に影響を与える事は少ないと思われるのですが、海王星と絡んで、経済的な面や恋愛・愛情について少しだらしなくなるというか、給付金もありますので、色々考えてしまったり意見の食い違いや思うような上手な使い方が出来なかったな的な、ちょっと残念というか、気持ちが揺れる時間があるかも知れません。
火星と海王星(金星)
火星は、13日に魚座に移り6月に牡羊座入座するまで、蟹座さまの誕生時太陽と良好なアスペクトを形成していきます。これによって概ね10日頃から、少しずつ動き始めたり、活動出来たり、積極的になれたり、しそうです。
火星には男性という面もありますから、男性のパートナーを探している方には、チャンスが訪れる事もありそう。
折しも13日は金星の逆行入りと同じタイミングですので、嫌でも行動せざるを得ないという気持ちが湧いてくる可能性もありそうです。
6月には魚座から牡羊座へと移って、2020年中とどまる事になりますので、やりたい事がある場合は思い切り使い切ってみても良いと思います。
25日には天王星とセクスタイルになりますので、それまでとは少し状況が違ってくるというか、自ら動いてもいいのかなという空気が感じられるタイミングがやってくるのかも知れません。
ただし、この時期の金星と火星、そして海王星との関係は要注意の面もあります。
金星・火星に対して気が緩みがちになると、ちょっとした危険な冒険やこれくらい良いかなという、特に恋愛など羽目を外してしまったり、ついつい出来心で、という事になるかも知れません。
蟹座さま太陽に対して、しばらく後土星が山羊座に戻ってきます。その時には再びルールの制限に直面しないとも限りませんので、責任は自分で取る覚悟が必要かと思われます。
その他の天体
11日、13日、14日と立て続けに逆行入りする土星・金星・木星ですが、逆行の時間は「振り返りの時」と考えてみるのも良いのではないでしょうか。ほんの少しつまずきを感じるかも知れない時間です。でも決して失敗とか間違いとかいう事はなくて、自分の中のとても深い場所に触れ合う時間にしていただきたいと思います。
<誕生時太陽の角度ごとの蟹座さま>
前半さん
火星の魚座入りで、前半さんは、10日辺りから積極的に動け、または動かされるのだと思います。やりたい事やりかけている事があれば、取り組んでください。
中頃さん
ここのところ、不思議な安らぎのある「抜け感」を感じている中頃さんのような気がします。ひと休みの時間とするのも良し、これまでの事を振り返ったり、静かな時間があるのかも知れません。
後半さん
後半さんは「これからの事」を考えているのではないでしょうか。決して悲観しているわけでもなく、楽観しすぎてもいない。今は何かを掴み取る、ほんの少し前の時間のような気がします。
<月の位相>
蟹座さまのルーラー、月について、です。
満月は7日で、蠍座20°です。心の動きがあれば、それは海王星と誕生時太陽と月とが作り出す意識の深い場所からのメッセージ、問いかけです。まだはっきりとは見えていないけれど、大きな変化の兆しが月明かりの中に存在として感じられるかも知れません。
新月は23日双子座4°です。情報に混乱させられる、どちらが本当なんだろうと疑問を抱く、そんな新月です。あるいは、そんなもの必要ではなかった、と気がつくのかも知れません。
・・・・・・・・・・・・・・
天のカレンダーには、星の配置、ハウスの巡りに、良し悪しは書かれていません。
運がいいとも悪いとも、書かれていません。
書いてあるのは、「ありのままの、それだけのこと」。
起きていること、起きたことに意味づけをするのは、私たちが特定の概念に支配されているからかもしれません。
どんな事柄も、あなただけに特別に贈られてきたギフト。
ただ、添えられたカードが読めない文字で書かれている、それだけの事なのです。
Free Horoscope Chart さんのチャートを使用しています。https://freehorocharts.com/
今回の画像は、フリー素材の「ぱくたそ」(https://www.pakutaso.com)さんの画像を使用しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿