2021/09/05

蟹座(かに座)さま。今月の星占い。<2021年9月>


8月の占いの最後のあたりに

”9月ははじめ少しギチギチした感じを受けるのではないかなと考えています。それは何というか、止むを得ず行動しなければ、とか、気がすすまないけれど動かなければ、みたいな印象です。多分、夏の疲れもあるのかなと思います。

11日に金星が蠍座に入りますので、そのあとは月末に向かって少しゆとりが持てるようになりそうです。

おそらく9月中頃くらいから、魚座木星に関することへの準備が始まるのかなと思います。”

・・・・ということを書きました。


9月は、この部分もとに書くことになると思います。


ポイントは金星です。11日に蠍座入りして10月7日までは蠍座にとどまるので、なんだか身の回りでほんのり幸せな空気を味わう時間もあるような感じです。

特に恋愛には良い時期です。

月末の30日にこの金星と海王星のトラインもあり、衝撃的ではないけれど、ほのかな期待はできるのかなと思われます。


自分にとっての金星について
ゆっくりと考える9月の蟹座さま。


● 全体の動き


水星は天秤座1°から25°まで運行し、逆行入りします。なので9月の水星は水天秤座から動かないことになります。

金星は天秤座18°から11日に蠍座入りして21°まで移動します。火星は乙女座20°から15日に天秤座に移り9°まで。

金星が11日から蟹座さま誕生時太陽とはトラインとなります。火星は15日までセクスタイルの位置を運行することになります。


木星、土星、天王星、海王星、冥王星は逆行中。

木星・土星は水瓶座、それぞれ25°から22°、8°から6°です。

天王星は牡牛座で14°で、冥王星は山羊座24°で、ほとんど動きません。

海王星は魚座22°から21°へ動きます。


新月は7日乙女座14°。満月は21日魚座28°です。

2021年9月15日のホロスコープ。左上に天秤座の水星と蠍座の金星。


● 9月の動きと蟹座さまへの影響


8月の占いで、

”思うに、一部の蟹座さまは違和感というか、微妙なズレ感を感じているのではないかという気がしています。”

・・・・などと書いたのですが、蟹座の皆さまはいかがでしょうか。

個人的にはこのことは割と大きくて、「微妙」というよりも決定的に考え方が変わった感じがあります。


そのために8月下旬はかなりモヤモヤしたこともあったのですが、おそらく9月にはこういった自分の変化した部分を少し離れた視点から眺めるような場面があるのかなと思ったりしています。

はっきりしたものではないけれど、少なくとももう前のようには戻らないのだろうな、みたいな「感じ」はありますよね。

そこのところが、これまでは少し抵抗があったけれど、馴染んでいく、9月はそんなひと月かなと。

こういう毎日を積み重ねている間に少しずつ、自分でも気がつかない間に、木星が魚座入りをする準備を進めているのではないかと思います。


 水星 


9月と10月は、水星が天秤座の中で行ったり来たりするのですね。このせいで、蟹座さまに限らずまったりした、なんだかにぶい空気にひたされる雰囲気があるのではないかと思います。


水星は動かない上に逆行入りします。これはちょっと注意が必要なかと考えられます。何か、めんどくさいなぁという雰囲気があるのですね。誰かに何かを伝えるのを後回しにして、良くない結果になるとか、言い忘れで誰かが困るとか、伝達漏れや先送りに注意したほうがいいかも知れません。

あとは、「溜まる」というイメージもありますね。情報が蟹座さまで止まってしまう、という。スムーズに回したくてもそうできない事情もあるのかも知れません。事前に「こうなったら声をかけてね」とか、人の手を借りるのが良いかと考えられます。あとは、火星が天秤座にあることもあって、電子機器のアップデートでのトラブルのようにも思われます。

22日は水星と冥王星がスクエアするので、要注意な気がします。



 金星 


ポイントに書いたように金星が11日から蠍座入りします。蠍座は蟹座さまの誕生時太陽からは5室にあたりトラインの関係なので、それだけみるととてもラッキーというかスムーズな星回りです。

シンプルに恋愛とか、良い傾向が見られると思います。

日々の暮らしや毎日の出来事といった場面で、愛や愛情を感じたり、何かのやり取りがある可能性もありそうです。ただ何もないことに、ふっと満足感があったり、ほんのり幸福感が味わえたりもするのかもです。

17日、蟹座さまは何か「ああ、そうですか」みたいな、納得するでもなく抵抗するでもなくかといって生返事でもない、そんな応対をするイメージのある星回り、金星と土星のスクエアです。つまりその時点で、もうかかる出来事や事態は「過去」なのでしょう。それまでにすでに選んでいた方向を示せばいいように考えられます。

23日に金星は天王星とオポジッションになります。天王星は蟹座さま誕生時太陽とはセクスタイルの関係ですので、多分のこのサインは気持ちの揺らぎかと思われます。表に現れる事というよりも、内面的な部分で前に戻るか先に進むかを考える可能性を示しているのかも知れません。

月末30日に金星と海王星がトラインとなり、翌10月1日には木星とスクエアとなりますので、このあたりの動きは目まぐるしくなりそうです。金星と木星なので、ハメを外し過ぎたり暴走したりすることも考えられます。(魚座海王星のこともあり)あまりお勧めしませんが、「略奪」的な事はありそうな気がします。その反面、誠意をもってボランティアした事が、翌日には不評をかうという可能性も。

無難で平和な日々を過ごしたいなら慎重に行動した方で良いでしょうし、冒険を楽しみたいならこのチャンスを使ってください。


 火星 


6日には火星と冥王星がトラインになります。これは何か技術的な解決策についての出来事が推察されます。誰かに「こうしたらいいかも」とアドバイスできる事があったり、逆にアドバイスを求めている場合は、動くことができると思います。


火星が15日から天秤座を運行する事で、中旬以降は動きたくない気分も増すのではないかなと思います。やるべき事は増えていくのに、物理的に身体が動かないという蟹座さまもいそうです。

動けない時は足元を固めたり、下に根をはるのが良いのかも知れません。つまり、内面を深めるのです。勉強したり、手作り工作や習い事に関する事を研究したり、新しい手作りメニューにチャレンジしたり、この時期は金星が良い状態ですので、身の回りや家族・家庭内のことが向いていると言えます。


おそらく、ここでも木星魚座への準備をするのではないかと思います。


 その他の天体など 


9月は大きく動いて回る天体はそれなりですが、木星始め土星より遠い天体が逆行になっていることもあって、割と静かで穏やかな時期でもあるのではないでしょうか。

変わらず天王星は牡牛座にあり海王星は魚座を運行中です。蟹座さまの誕生時太陽とはセクスタイル、トラインの関係で恩恵は継続しています。

蟹座さま誕生時太陽とオポジッションの関係にある冥王星も、セクスタイルの海王星が調停していて影響は穏やかです。

10月になると冥王星土星木星と遠い方から巡行に移ります。天体の動きそのものに派手さはないのですが、ここから年の終わりにむけて何かが加速するのかも知れませんね。


浜辺の蟹は潮目を変化を敏感に察知する生き物です。静けさは、察知した潮目の変化をどう受け止めるのか考えるのに適した時間のように思います。



7日の新月は乙女座です。6日に起きた出来事や課題のための計画を立てるのに良い気がします。

21日の満月が海王星を過ぎた後です。週末に向けて誰かに連絡を入れる蟹座さまのイメージがあります。始まりというよりも、結果の確認、あるいはやり残しの後始末かと思います。




● 誕生時太陽の角度ごとの蟹座さま


 前半さん 

ひどく具体的ですが、前半さんは11日前後に残業するような気がするのですね。何かに取り組んでいる。それは前半さんにとって、とてもよくなじんだ事で、それでいて新しい取り組み。そこからそれまでとは違う考えや受け止め方が、じわじわと浸透するように広がっていくのではないかと思います、


 中頃さん 

中頃さんは月半ば過ぎた頃、一瞬だけ立ち止まるような事があるかも知れません。それは必要な事で、だけど初めての選択で。悩んでもいいのだと思います。回答は先送りする可能性もありますが、今はそれでいいのです。抱え込まなくてもいいし、抱え込んでもいい。そのことを楽しめる中頃さんのような気がします。


 後半さん 

慌ただしくて忙しくて、あるいは、今のうちにやっておこうとすごく積極的になっているか。後半さんは動いていると思います。その動いたことの結果が今は見えなくても、少し経つと考え直す時間もできるでしょうし、多分、さらにその先、やり直しも可能でしょう。毎日の一歩一歩を確認していく後半さんだと思います。


● 追記

10月のことを少し書きます。だいたい10日くらいまでの事です。


上の方にも書いていますが、木星はじめ遠い天体のうちいくつかが逆行から巡行に移り変わる前で、動きがほとんどなく停滞した雰囲気もあります。

そんな中、水星と火星が天秤座にあり、蟹座さまに直接影響のあるアスペクトもそれほど多くなく、10月は特に前半、更にどろ〜んとした時間帯になるかも知れません。あらためて天王星と海王星を振り返ることになりそうです。


10月1日はやはり要注意。この日は電子機器にトラブルにも留意して損はないでしょう。

7日に金星は射手座に移動しますので、恋愛からみや推しの同人誌の原稿はこの頃までにめどをつけておくといいと思います。




天のカレンダーには、星の配置、ハウスの巡りに、良し悪しは書かれていません。

運がいいとも悪いとも、書かれていません。


書いてあるのは、「ありのままの、それだけのこと」。


起きていること、起きたことに意味づけをするのは、私たちが特定の概念に支配されているからかもしれません。


どんな事柄も、あなただけに特別に贈られてきたギフト。

ただ、添えられたカードが読めない文字で書かれている、それだけの事なのです。



Free Horoscope Chart さんのチャートを使用しています。https://freehorocharts.com/


今回の画像は、ぱくたそさんから

青空と木々のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20210843243post-36474.html

トガの親木(美ヶ原)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200546143post-27717.html

新緑の木漏れ日のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20210413099post-34247.html


0 件のコメント:

コメントを投稿